自分がどのような態度をとっているか知っていますか?

9/2のGestaltseminarで
「自分が表現出来ないのは何故か。」について講義します。

その前に
この間から反省することが多々あります。
自分の言葉がとても荒くなっていて対話する相手に失礼と感じています。
何故そうなのか?私自身が相手に対して苛立ちを覚えているからです。
本当に貴女の言っている言葉通りなら
そのような態度にならないのではないか。と私自身が思っているからです。
理解している私の許容範囲の幅がこの頃狭くなっていくのか??
相手がどんどんこれでもか、や これでも優しく接してくれるのか、と試してくることに苛立ちを感じているのか??
この件は早急に自分自身を分析して態度に出さないようにしていかなければなりません。

私は今このような状態なのでひとのことをとやかく言えないのですが
自分も含め、
とにかく ひどい態度を取る人(本人は自覚していません)と接していると
なんとか穏やかになるように、心和らぐように接します。
言葉も態度も相手が話しやすいようにと意識して接します。
けれど相手は自分の態度をあからさまに出します。
その部分をなおすと決めて、来られる人に対して
私はちゃんと ‘社会が対応する態度’で接します。
私個人としては 少し厳しい・冷たい態度だと感じながらも
その対応をしていかないと前には進めないと確信しています。
でも相手の態度は何も変わりません。
私にはとてもふてくされた、相手をバカにしている態度をとっていると感じます。
私自身
その態度に気付いてくれる対応をすることは解っているのに
時に相手のマイナスエネルギーの力が強く
時折感情の部分が哀しくなってくるのです。

思うままに書いております。

関連記事

  1. これからの話をしたいのに・・・

  2. 自分の傲慢さにびっくり

  3. 愉しさは自分の中に

  4. セミナー感想の追記

  5. 2020 変化対応

  6. 受け答えは出来るけれど、、、

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2024.04.25

  2. 古希祝会

    2024.02.8