セミナー感想の追記

3月の日帰りセミナーご参加いただいた方より感想シートと別に 後日追記とメールいただきました。

ご本人の許可いただいて掲載いたします。

 

「感想シート追記

久しぶりの日帰りセミナーで団体というところで日頃顔を合わせるメンバーでも、やっぱり最初構えるというのか、少し緊張してたんだろうと思います。

車の中で、隣に座ったBさんが少し緊張しているようだったので、何か少しでもリラックスできればいいなと思って、どんな会話したらいいのかな?共通の話といえば、家庭を持っていることの話かな?とか、ご主人や子供さんの話とか、どこまで聞いていいのかな?とか、いまの子供さんの年代の流行ってるものはなんだろう?を聞いてみるのはどうかな?などと考えながら話したり、車の中でみんなでワイワイもできて、会話ってなんだろう…話をする、って難しいな…と考えながら、神社の中を歩いているときにふと、あ、考えてばかりだと気づき、いまはいったん、考えてばかりはやめようと思い、すると、深呼吸がしたくなり、一瞬マスクを外すと、梅の香りが微かにふわっと香ってきました。食事の席では、Cさんと話す中で、Cさんの今日研修に来れたことの嬉しさが伝わってきました。

自分の話をするときは、どう言えばいいのかなという戸惑いはあったけど、先生の後押しがあり、話してみようかなという気持ちで話せました。

普段の仕事や友達の会話は、挨拶から始まり、どちらかといえば自分の中の悲しいとかつらいとか、マイナスイメージ的なことはあまり話さないけど、研修の中で、そういうことを話してみたり、それに対して誰かの何かの言葉があったり、それに救われたりすることもあったり、研修で話をしなさい、と先生からよく言われますが、そういったことの経験をし、自分の普段の人間関係を築いていくために生かしたいと思いました。」

 

セミナーを通して学んだ感想を頂きました。

これからも丁寧にセミナーをしてゆきます。

 

 

関連記事

  1. 今の等身大の私が感じること

  2. ハードな6月でした。

  3. 茶飲み会

  4. 自分がわからなければ

  5. 受け答えは出来るけれど、、、

  6. 2023年最後に

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2024.04.25

  2. 古希祝会

    2024.02.8